【イベント報告】11/19(日)聴いて話す会@三鷹

こんにちは。
心理カウンセラー&カラーセラピストの細淵です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


さて、すっかり遅くなってしまいましたが、
11/19(日)に三鷹で開催された
「聴いて話す会」の様子をご紹介したいと思います。


今回も写真を撮り忘れてしまったので、写真はイメージです…。

今回は、男性がメインの会となりました。
実は前回の5月開催では、女性がメイン。

内容は同じでしたが、
前回と今回では雰囲気が違いました。

今回はしっとりと、落ち着いた雰囲気。
私もほどよく心がゆるみ、
心地よいひとときとなりました~(^^)


今回は「“気持ちを聴く”ってどういうこと?」をテーマに、
傾聴のキホンをお伝えさせていただきました。

キホンとはいえ、ここが一番大事です。
傾聴をし続けていくと、迷いが出てきたり、
悩みが生まれたりもします。

そんなとき、ここに立ち戻るといいと思います。

「どんな会話で聴くことが有効かな?」
「私は誰と関係性を深めたいのかな?」

ぜひ、あなたが大切に思う方との会話で
聴いてみてくださいね。

少しずつ、一歩一歩が大切です。


そして、疲れたり、悩んだときには、
今度はあなた自身が聴いてもらうのも
長く続けていくコツです。

「聴いて話す会」はもちろん、
他のイベントやセッションも【聴く・話す】が
テーマになっていますので、
よろしければご検討くださいね。


最後に、ご参加くださった方々のコメントを紹介いたします。
  • たいへん気持ち良く過ごすことができました。
  • 大切な事を学ばせていただきました。ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました!
今後も、学べて、体感できて、
心地のよいイベントづくりをしていきます。

また次回のイベントでお会いしましょう!