イエローとフライヤーと私

こんにちは。心理カウンセラー兼カラーセラピストの細淵です!
・・・と、たまには肩書き付きで名乗りをあげて何者かをはっきりさせておきます。

今日は久しぶりに活動のつれづれ日記として、色のおはなしを。


さて、前回アップした記事でもお伝えしたように…
7/26(水)に久米川でこころの30分サロン開催します!!

ということで、ここ最近私はフライヤーを鋭意制作中だったのです。
フライヤーづくりは専門ではないので、素人に毛が生えた程度の腕前ですし、ツールもまさかのWordで作っていますが、それでも作るのは結構好きだったりします。

ところが・・・思うように進まない!(T-T)


そんな私の目に飛び込んできたのは、いつものカラーボトルたちです。
どのボトルもキラキラと輝いていていいなぁ~と、ぼんやり眺めていたのですが、やっぱり気になる色はあるものですね。

それは「イエロー」でした。


気になる色は、いま自分がどんな状態をなのかを知る手がかりになります。
なぜ気になるのかというと、いまの自分にとってその色と向き合うことに意味があるからです。いまの自分に必要な色ともいえます。

自分の状態を知るのが何でいいのか?

それは、現在と未来をよりよくするために、いまの自分に何が必要なのか?が見えてくるから。

この話は、また詳しく書きますね。


さて、実はここ最近の私、黄色いものに囲まれております。
この日着ていたカーディガンはイエローでしたし、使っていたペンもイエロー、お昼に卵料理もいただきました。おまけに、「涼しいから使ってみて」と譲っていただいた冷感スプレーのパッケージもイエロー・・・。

さすがにバナナはありませんでしたけどね(笑)


イエローは、色相環の中で最も明るい色。一番高いところにあって明るさを放っている。そう、太陽の光ですね。


太陽の光は明るくて、私たちを元気にしてくれます。だからイエローも、明るく、元気で、楽しげな色です。
子どもが好きな色とも言われていて、なんだか無邪気な笑い声が聞こえてきそうですね。


そして、太陽の光を浴びると、脳も刺激されて活性化します。
つまり頭の回転が早いということ。
楽しみ上手でユーモアたっぷりの自由気ままなイエローもありますが、知識が豊富で物知りだったり、ひらめきが得意なアイディアマンな一面もあるんですよ~。


ただ、頭で考えるばっかりに偏ってしまうと、心が置いてきぼりに…。
考えすぎて不安になったり、心配になったり、神経質な部分が出てきてしまうんですね。

ところで、よく心配事があると「胃が痛い」なんて言いますが、実はインドのチャクラ思想では胃(鳩尾)の辺りに第3のチャクラがあり、なんと色はイエロー!
みんなつながってるんですね♪


色の意味は奥深く、まだまだありますが・・・カラーセラピーは色の意味を知ることがメインではありません。

色のイメージや意味から、自分が感じたことや気づいたことを語りながら、いまの自分と重ねていく、そのプロセスが一番大事なことなんですよ。


といいつつ、すっかり長くなったので今回の私の気づきをひとつ。

私の場合、「思うように進まない~~!」ってなってるとき、実は考えすぎてしまって楽しめていない自分がいます…。

せっかく好きでワクワクしながら始めたことなのに、あれもこれもと考えて思考でいっぱいになってしまうと、途端に楽しい気持ちが消えて混乱ぎみに・・・。

このときは、そんな状態でした。もったいないですね。


なので少し息抜きをして、おかげさまでフライヤーが完成しました!

こちらの記事からフライヤーをご覧いただけます<7/26(水)こころの30分サロン@久米川>

私のがんばり、ぜひご覧あれ!(笑)