【5/14】聴いて話す会の場所が決まりました

今日はお知らせです。
5月14日(日)に開催する「聴いて話す会」の場所が決まりました!

5月14日(日)「聴いて話す会」の開催場所

★三鷹市市民協働センター第3会議室
東京都三鷹市下連雀4-17-23
JR中央線「三鷹」駅より徒歩15分

なお、お申し込みいただいている方には、改めてメールにて順次ご案内差し上げます。

「聴いて話す会」って?

傾聴を使って、日常の会話を豊かにしたい人たちのための勉強会です。


例えば、親子の会話、夫婦の会話、友達との会話、職場での会話。私たちの毎日の生活には「会話」が溢れています。

会話ひとつで気分が良くなったり、反対にイライラしてしまったりすることは、多くの人が感じているはず。
たかが「会話」、されど「会話」ですね。

私たちの心に大きく影響する毎日の会話だからこそ、ワクワクしたり心地よいものであってほしい。

そんな「会話」を自ら作り出せるのが、傾聴を普段の会話で活かす「聴く習慣」です。

そして「聴く習慣」を続けていくためのコツやヒントが掴める勉強会が「聴いて話す会」なんです!

今回は「傾聴ワーク」が中心

実際に、聴き手と話し手をやってみる「傾聴ワーク」を中心におこないます。グループは聴き手・話し手・オブザーバーの3人1組。
オブザーバーは、NHK学園通信講座「傾聴」の講師経験があるファシリテーターが各グループに1人つきます。

傾聴に限らず、親子関係、高齢者・福祉、西洋哲学、カラー心理などの多彩な視点から感じたこと、気づいたことをフィードバックします。ぜひ日常での「聴く習慣」にお役立てください。

また、お互いに交流できる語り合いの時間もあります。

詳しくはまた続報でお伝えしていきますね!


「聴いて話す会」の特徴を下記の記事にまとめましたので、ご覧ください。
聴く人が集まれる!「聴いて話す会」のご案内
お申し込みはこちらから