一年の計は元旦にあり

2016年も終わり、新しい年を迎えましたね。

2016年はどんな一年でしたでしょうか?自分の目標は達成できましたか?何となく過ぎた一年でしたか?楽しいこともあれば、悲しいこともあったことと思います。

大みそかは一年間の間に感じた様々な想いが甦ってきます。私は、その想いに誘われるようにこの一年の出来事を振り返りながら、友人たちと過ごすことができました。


さて、そして新しい年です。

「一年の計は元旦にあり」
という言葉がありますが、みなさんはこの2017年をどのように過ごすか計画を立てているでしょうか?

私は毎年立てます。目標があった方が指針となるので毎年立てています。

でも、今年はほんの少し控えめな目標です。控えめだけど、油断していたら達成できない目標です。
私は「コツコツ」が苦手なタイプで、何でも一足飛びに考えてしまうことがあります。それでいい時もあるのですが、やはりコツコツと積み上げていかなければならないものもあるんですよね。

コツコツのもどかしさや難しさを楽しみながら、成長していきたいと思います。


もちろん、立てないのもありかも知れませんよね。
目標を立ててしまうと逆にプレッシャーやストレスになってしまうのであれば、自分の感じるままに過ごすのも1つだと思います。


さて、In-studiumでは今年から勉強会や読書会などの新しいイベントが始まります。
子育てや傾聴にフォーカスしたイベントも企画しており、こころのメンテナンスデーも引き続き開催しますので、お楽しみに(^^)


最後になりましたが、皆さんにとって素敵な実り多き1年となることを祈っています。
今年もIn-studiumをよろしくお願いいたします!


*Written by hosobuchi