【イベント報告】 12/28 こころのメンテナンスデー@久米川

2016年の年末、12/28に行なわれた「こころのメンテナンスデー@久米川」の様子をご紹介します。
2017年からは日常で心のケアができる機会を作っていこうと考えていますので、ご興味のある方はチェックしてくださいね。




今回の会場は、西武新宿線「久米川」駅から徒歩5~6分の場所にある2Fのお部屋です。2面が窓になっているので、お部屋全体がとっても明るいんです!

太陽光のもとだと、カラーボトルもとっても自然にきれいに見えるんですよ❤




◆ミニコラム:光源の種類によって見え方が変わる?◆◆◆

私たちの目が色を認識するには、太陽光や部屋の電気などの「光源」が必要。部屋の電気でも十分きれいに見えるのですが、実は電球の種類によって「色温度」が異なります。

「色温度」とは、簡単に言うと光の色のこと。
例えば、オレンジっぽいもので温かみを感じるものや、少し青みを感じられるものもあります。それは、その光源を構成している色の波長に偏りがあるからなんです。 そういう光の中でモノを見ると、当然その色温度のバイアスがかかります。

一方、自然な光、いわゆる太陽光はすべての色の波長がほぼ均等に含まれています。そのため、その物体が持つ本来の色をありのまま見て、感じることができるのです。


…というわけで、今回はとても気持ちよく晴れたことも重なり、色彩との触れ合いを愉しんでいただくことができました(^^)

そしてもう1つ。こころのメンテナンスデー限定でお渡ししているものがあります。


このカードは、私自身が塗ったものです(^^)

このカードは、こころのメンテナンスデーに来てくださった方にお渡ししています。

画像の右上の円には、クライアントさん自身に塗っていただいています。セッションの最後に自分が大切にしたいと思った色を1色選んでもらい、その色をじっくり感じながら塗ってもらうんです。

今回は初めての方もいらっしゃったのですが、以前に受けていただいたことのあるリピーターさんも来てくださいました。
皆さん、楽しみながらご自分で選んだ色を塗ってくださいました♪そんなに大きな円でもないので、塗るのはちょっとした時間なのですが、私もささやかな楽しみになっています。


さて、心のメンテナンスは一度やったら終了ということではなく、定期的におこなうことが大切です。
「今の自分の心はどんな状態かな?」とチェックすることも、心の不調を予防することにつながります。心の健康診断をするつもりで、ぜひお気軽にお越しくださいね。



*Written by hosobuchi