哲学に触れてみませんか

- これまでの連載記事





哲学に気軽に触れてみよう

In-Studiumには、誰でも気軽に哲学に触れられる「場」があります。
それが、BOOK CLUB<のてぃてぃ庵>です。

この「場」では、哲学書・思想書などの一節やエピソードを取り上げて、それについて感じたことをシェアしたり、ワークを通じてお互いの価値観に触れることができます。

小人数制で進めていくので、全体的にゆったりペースですし、お互いの顔を見ながら進めることができます。


参加するにあたって、こんな不安もあるかも知れません。

・哲学者のことを知らない
・時代背景が分からない
・言葉の意味がよく理解できない


でも、大丈夫です。分からないことや不安なことは、事前に聞いてくれても良いですし、その時々でフォローさせていただきます。


ですから、「哲学」に関心があるのだけど、どう読んだらよいかわからない方も大歓迎です。
この<のてぃてぃ庵>で、哲学書・思想書を一緒に読み込んでいくことで、「哲学ってこういうものなんだ」と、ジワジワと感じられると思います。

また、一対一で自分について語るということに、ハードルの高さを覚えている方も大歓迎いたします。
哲学書・思想書を辿りながら、人生や世界についての問題を一緒に考えていくことで、自分自身について何か気づくことがあるかも知れません。
それを経て、ご自身の歩むべき道をカウンセリングなどで一緒に考えていくという選択もできるでしょう。


<のてぃてぃ庵>では、”1つの正解”を導き出すのが目的ではなく、参加してくれる皆さんの”それぞれの答え・気づき”を大切にしています。

そのことを通じて、皆さんの毎日に少しでも豊かさを届けることが目的だからです。

<のてぃてぃ庵>の由来

 「知(知ること)」「知識」「理解」「概念」「観念」「知って(気づいて)いること」というのは、ラテン語でnotitia(ノティティア)という言葉があります。

これに「浮世を離れて僧・隠者などが集ったりする小さな住居、小屋」という意味がある「庵(あん・いおり)」を一部かけまして、BOOK CLUB<のてぃてぃ庵>です。


開催するときには、またご案内いたします。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。